わたしのたわし 

山の中に住む私の雑記ブログ

トンが旅行!! その3 持っていってよかったもの。いらなかったもの。

海外旅行は、荷物は最小限に限る

 

これが、今回学んだことです。

とにかく、細かいシチュエーションを想定して、合羽やら、離乳食やら、帽子やらとにかく沢山たくさ~ん持っていったのですが、いらなかった。

 

運ぶのが大変になるだけで、荷物が多すぎて、自分たちの身を守りにくい、どこに何があるかも分からない、の一言でした。

 

離乳食は、子供を病気から守るために必要だったとは思っていますが、

【下着を含めた着替え+特に必要な品+十分な現金】

位でよかったと、私は思いました。

 

その中で持っていって特に良かったものとしては、

どこでもベープ、頑丈な南京錠、多めの現金、ウエットティッシュ

位でしょうか?時間が結構たってしまっているのと、私自身が忘れっぽいのとで、思い出せません。すみません。

 

どこでもベープは、地域的に危険な病気を媒介する蚊がいるので必需品。

しかし、現地に住む人によると、多少指されてもすぐ病気になるほどではないとのこと。私たちも少し刺されましたが、病気にはなりませんでした。

 

南京錠、チェーンは、治安の心配なエリアにいつ遭遇するか分からないので、そのときに荷物を守るのに必ず着けたほうがいいと思います。

 アルファ 南京錠 1000シリーズ 30mm 1000-30

アルファ 南京錠 1000シリーズ 30mm 1000-30

多めの現金は、↓以下のような事態に私たちは遭遇してしまったからです。

① 飛行機に乗り遅れて、航空券現地で買いなおした。

② 後、必ず香港ではホテルは予約することが大切です。でないと、大都会の中、死ぬほど疲れているのに、泊まるところが無いとか、一泊5万円とかのところに泊まらざるを得なくなることになる可能性があります。

ウエットティッシュは 子供が小さいのと、特にトンガで簡単に水の出ない環境だったことから、大量に使いました。

とにかく、私たちは荷物が多すぎて、身の安全を守るのも、移動もただでさえ大変だったのに、輪をかけて大変になってしまったので、私としては、荷物の少ない旅行者がうらやましくて仕方が無かった。

 

という感想になりました。

後は、子供の予防接種は、うんと早めに済ましておくべし

途上国では、先進国ではありえない病気になるし、

ワクチンが無くて、できないということに、私たちはなった。