わたしのたわし 

山の中に住む私の雑記ブログ

【掃除・片付け】ウジ虫発生〜一番簡単なゴミ処理の方法

生ゴミの回収日は週に2日あるが、その決まった日に生ゴミを出すのは中々気が進ます、逃してしまう事が多いのは私だけだろうか?

ウジ発生!気持ち悪過ぎる(泣)!!
夏になると、生ゴミも腐ってきてしまいには一度ウジまで湧いてしまった。

しかもウジは足がえらく速い。
台所用洗剤をかけても死なず、熱湯をかけると弱ったが、その後水をかけると復活してしまった。
生命力が強すぎる。もう一度熱湯をかけると動きが鈍くなった。

ウジの身になって考えると可哀想なのかもしれないが、気持ち悪い以外の何ものでもなかった。

洗う!洗う!捨てる!
もう二度とウジ虫を発生させたくないの思いから、ウジ虫を触ったスプーンや皿は全て捨て、それからは、水切りカゴも洗うようになった。

排水口も少しつまり気味だったのでトイレの吸盤のシュポシュポするやつで、詰まりをとった。(もちろん台所専用の新しいやつで。)

生ゴミは肥料に
それまでは、生ゴミは酷いと週に一度位しか、出せず、腐って水分でぐちゃぐちゃになり、異臭を発生させていても直ぐに出せないこともあったが、庭に色々植えたことから、庭に生ゴミをいけることにした。

途端に生ゴミ処理が楽になった。
腐った汁をポタポタさせながら、ゴミ置き場にもって行く必要はない。自分のタイミングで、腐る前に直ぐに捨てれる様になった。

生ゴミ処理機を買おうかと思ったが、お金かけるより、物も増やしたくないし、スコップ一つで庭にいけるのが一番だとかんじた。

庭に野菜等を植えていない人でも非常に簡単でいい方法だと、私は思った。

問題は冬だ。雪がつもるのでどうしよう…。何かアイディアありますか?

やっぱり生ゴミ処理機買うしかないのか?
パリパリキューブ欲しいな〜。