わたしのたわし 

山の中に住む私の雑記ブログ

トンガ旅行その10 小さな小さな飛行機

トンガ旅行でもう一つ思い出に残っているのが、トンガの国内便の飛行機である。

私達は3人だったが、全部で8人乗り位の小さな飛行機で、私達がよく見るような通路などはなく、8人乗りの車の座席の様な感じであった。

耳元で凄い爆音をたてながらエンジンが回りだし、小さな息子の鼓膜が破れてしまうのではないかと思うほどの音で、息子の耳を私は、両手で塞がなければならなかった。

行きは船であれだけ苦労して移動したのが嘘のように、あっという間についてしまった。

恐らく、同じ飛行機に乗る日本人なら、その小ささに驚くであろうし、私達にとってもこんなにも小さな飛行機に乗るのは非常に面白い体験だった。