わたしのたわし 

山の中に住む私の雑記ブログ

トンガ旅行!! その2 旅行代理店で買うより、多分航空会社から直接買うと安い?

まずはじめは、航空券を探すところから始まりました。

以前から南太平洋は行ってみたかったのですが、これが、結構高く、結局合計50万円以上使ってしまったと思います。(パパごめんなさい。高すぎでした。でも、私が出したような・・・パパの稼いだお金で・・・。)

 

トンガに行くには、まずニュージーランドかオーストラリア経由(だったかな?)でいくしかなく、その中で、一番安い航空券を探しました。

 

Yahooトラベルで探すと、聞いたことの無い旅行代理店で中華系航空の航空券がダントツ安かった!

しかし、もっとランクの低い航空会社の飛行機に今まで散々乗ったくせに、

 

旅行代理店でトラブルとか、

中国系の飛行機は落ちるかもしれないと、

 

心配し、一番安いかつ、まあまあ安全そうな航空会社を考えて、NZ航空か、そこそこ先進国と思った香港航空の航空券を探すことにしました。

 

で、パパの休みの取れる時期と、航空券の価格を見て、結局、

〔日本→香港→NZ〕 を香港航空

〔NZ→トンガ〕   をNZ航空

で買うことにしました。

 

旅行代理店でのネット上での掲載価格は非常に安く書かれていたのですが、航空券以外の費用が、色々かかってきて、結局若干ですが割高だということに気付き、知らない旅行代理店でトラブルなども心配だったので、トラブルも回避できると考え、直接航空会社のサイトから購入しました。

 

旅行から少々時間がたってしまったので、正確には忘れてしまいましたが、

NZまでは、大人一人8.5万円

NZからトンガまでは、大人一人2.5万円

程だったような記憶があります。