わたしのたわし 

山の中に住む私の雑記ブログ

トンガ旅行 その9 食べ物が無い!! お金の考えも無い!

そんな苦労をしてたどり着いた離島だったが、車のない私たちは、島の中を移動するには、日々、知らない人の車を止めて、乗せてくれと頼むしかなかった。

 

水が出ない。食べ物が無い。ひもじい・・・

食べ物も、スーパーですら、缶詰めかトマト、パスタ、ご飯くらいしか手に入らず、野菜はそれ以外全く手に入らなかった。地元の人は野菜はほぼ全くといっていいほど食べないようだった。仕方なく、私たちは、ほぼNZからの輸入品の全粒粉のコーンフレークのようなものと水だけで一週間すごすことになる。

暑く、ひもじい一週間であった。

 

トンガ人は太っている?アイスが大好きで野菜を食べない?

トンガ人は非常に太っている人が多い。それも少しではなく、お相撲さん並に太っている。アイスクリーム屋さんが多く、野菜を食べないのだから、当然といえば当然だが、私たちも、長期で住めば太りそうだと-感じたが、10日程の滞在では、痩せて帰ることになった。

 

それにもう一つ加えると、水の出が非常に悪く、同じ途上国でも、島の国は、こうも水が不便なのかと感じた。

 

でも、島でも、良かったところは、この旅の中で一番リラックスしたことと、お金の考えが、島の人たちの中に殆どないと感じたことである。ヌクアロファに戻ったとき、同じ国でも、お金の考えを感じて違いを感じた。

 

目が会うと笑いかけてくれるトンガ人

トンガ人のいいところは、顔があうと、満面の笑顔を向けてくれ、話しやすいところだろうか。私が思っていたのとは違ったが、パパも、初めての海外で、かなりインパクトのある旅だったようだ。